おこづかいの使い方

欲しいものはたくさん

【試乗】CX-5 XD proactive AWD エクステリアとディーゼルは好みが分かれる?

アテンザの試乗記を書くつもりでしたが、5月に試乗していたCX-5の感想です。

アクセラのオイル交換してもらっている間に、一人で30分間自由に試乗させてもらいました。

エクステリア

f:id:liregion:20170723101208j:plain

f:id:liregion:20170723101245j:plain

f:id:liregion:20170723101259j:plain

f:id:liregion:20170723101315j:plain

 

色は新色のソウルレッドクリスタルメタリック。
クリスタルというだけあって、プレミアムメタリックよりも透明感があって深みが増しました。ただ、実物は磨き上げてショールームに飾った状態ではないので、マツダ公式サイトのような見栄えはないです。

 

旧型と比べれば、ライトやグリル周りが凝った造形になったことで「新型感」はありますね。個人的には旧型のような元気に走りそうなイメージが好きだったので、ずんぐりむっくりな凡庸なSUVに近づいてしまって残念。

インテリア

インテリアはとっても良くなりました。

f:id:liregion:20170724210512j:plain

ステアリングはシャープなデザインになり、触り心地が良いです。これだけで走る気にさせてくれます。

f:id:liregion:20170724210548j:plain

イマドキのオンダッシュ型のディスプレイ。ナビが高い位置にあるとよそ見になりにくいので、安全運転につながります。

f:id:liregion:20170724211121j:plain

マツダコネクトのディスプレイは、アクセラなどの初期のものより表示がクッキリして、彩度も上がったように見えます。

f:id:liregion:20170724211210j:plain

フロントガラス投影型になったヘッドアップディスプレイ。

実物を見る前は「コンバイナー式の方が視認性が高いのでは?」と思っていたのですが、実際はかなりはっきり見えます。位置も高めに設定できるので、こっちの方が断然良いです。

f:id:liregion:20170724211551j:plain

現行アテンザはこんな感じ。装備の面ではCX-5が先行してしまったので、アテンザも年次改良でフロントガラス投影型にしてほしいところ。

f:id:liregion:20170724211711j:plain

シフト周りは、マツダ初のオートホールド機能付きのEPBが採用された点が注目でしょうか。

使ってみましたが、信号待ちでブレーキから足を離せるのが楽ですね。これは他のマツダ車にも欲しい……

 

f:id:liregion:20170724212014j:plain

後部座席は大人二人がゆったり座れるスペースがあります。サイズを考えれば当然ですが。

f:id:liregion:20170724212448j:plain

トノカバーは、リアゲートを開けると一部が透けて見えるタイプのちょっと上等なものが付きます。

走行性能

マツダが力を入れたという静粛性ですが、ロードノイズがかなり減ったのが印象的でした。今までのマツダ車は粒が粗いアスファルトでは「ゴォー」という音が凄かったのですが、荒れた路面でもそこそこ音を抑えていました。

そして、Gベクタリングコントロール。これ、制御が分からないという人もいますが、結構分かるもんです。特に緩いカーブに入るとき、いつものようにステアリングをスッと切ってラインに乗せようとすると、ステアリングを動かした途端、既に狙ったとおり曲がっているのには驚きました。

運転が楽になるのは間違いなさそうです。ただ違和感を感じる人もいそう。あまり制御が好きでない人は特に。

今回試乗したグレードはXD proactiveなので、2.2Dのディーゼルエンジンだったわけですが、自分はディーゼルは好きではありません

ガラガラ音がマイルドになっているのは間違いないのですが、エンジンの特性はディーゼルそのままなので、発進時や中間加速のときが一番うるさい。街乗りメインの私にはこれがキツいです。

100km/h程度の高速巡航のようにエンジン負荷が小さく大トルクを活かせる場面はあるので、速度域が高く長距離をよく運転する人には向いています。

 

総合的にはいいクルマだと思います。特に装備面はマツダ車の中で最新なので、視点が高いSUVでゆったり楽にドライブしたい人はいいかもしれません。

個人的には後部座席にゆとりがあるのが一番魅力的ですが、ガソリンのグレード次第でしょうか。アクセラからの買い替えはあまりなさそう。