おこづかいの使い方

欲しいものはたくさん

【アクセラ】車検(1回目)の見積結果

愛車アクセラが来月で車検の時期を迎えるので、ディーラー車検の見積をもらってきました。

f:id:liregion:20170722155153j:plain

 

車検の費用は、車種や年数、走行状況によるので、実際いくらかかるのか事前には分からないものですが、一つの参考になればと思います。

私のアクセラは、2014年に新車で購入した15Sというグレードで、走行距離は約20,000kmです。

 

さて、見積結果は……

 

f:id:liregion:20170722155430j:plain

 

約12万6千円!!! 

 

内訳は次のとおり。

  • 諸費用 51,650円(自賠責、重量税、印紙代、代行料)
  • 部品整備代 74,195円

諸費用はどこで受けてもほぼ同じなので、店によって差が出るのは部品整備代です。

上記はマツダの『パックdeメンテ前車検付き18ヶ月プラン ミディアムクラス』に加入した場合のものです。車検に加え、1年点検と次の車検までのメンテナンスが付いてきます。点検の際にはエンジンオイルとフィルターの交換もやってくれます。

あと、ワイパーブレードの交換、下回り防錆塗装、エアコンフィルターの取替が費用に含まれています。

これらを合わせたのが部品整備代です。

 

「ディーラー車検は高い」とは聞いていましたが、確かにちょっとお高めだと思います。内容が充実しているので、ぼったくりとは言いませんが、安く済ませたい人や走行距離が短く、点検を必要としていない方は、ディーラー車検は高いだけの価値はないかもしれません。

 

ちなみに、今回は見積の内容のままディーラーで車検をお願いすることにしました。

今のところ次もマツダのクルマに乗り換える可能性が高いため、点検の度に試乗できるのは有り難いですし、アクセラは延長保証で5年まで保証されているので、正規ディーラーで点検を受けたいからです。

 

なお、今回はついでにアテンザに試乗させてもらいました。

f:id:liregion:20170722160719j:plain

とてもいいクルマだったのでそのうちインプレッションを書こうかと思っています。